Blog

「もばらんど」の最新情報をチェックしてね!

「もばらんど」ってなに??

  • 2022年3月5日

  • 初めまして「もばらんど」です。「もばらんど」ってなに??

    「もばらんど」とは茂原商工会議所青年部が制作しました観光・情報サイトです。

    他県の方や茂原市民に茂原市及び周辺エリアのまだ見ぬ沢山の魅力を知っていただき、観光に遊びに来ていただく事や旅行の途中などで寄っていただける事で、飲食業、取引業者、卸業者の活性化に繋げることだと考えています。

    また、地域の方々に日常を快適に過ごせる生活情報を配信いたします。

    魅力豊富な茂原市を広く知っていただくための公式情報サイト「もばらんど」を今後とも応援お願い致します。

    これからどんどんアピールを考えていますので「もばらんど」をお楽しみに☆

    茂原商工会議所青年部及び
    もばらんど制作スタッフ一同


    『茂原を元気に!』~つなげ!みらいのなかまたちへ~一緒にみんなで未来を作ろう!


    私たち、茂原商工会議所青年部(茂原YEG)は、千葉県茂原市を活動の拠点とし、地元企業の発展と共に、地域経済の発展の為に、何ができるかを考え活動をしている団体です。

    年々、茂原市の人口も減少し、10年前の茂原市の人口は93,015人だったのに対し、 今年2021年の人口は87,912人。この10年で、5,000人強の減少になっています。茂原市の調査によると2040年には72,000人まで減少すると予想されてます。

    この素晴らしい街を永遠と後世に残すためには、まずは他市の方に茂原市及び周辺エリアの魅力を知っていただき、 来訪者が増えることにより、飲食業、取引業者、卸業者の活性化に繋げることだと考えています。

    そこで私たちは、魅力豊富な茂原市を広く知っていただくための公式情報サイト【もばらんど】を制作いたしました。

    私たちの活動を応援していただいている皆様、そしてこの【もばらんど】通じて茂原市の魅力を感じていただいた皆様とともに茂原市のさらなる発展を目指したいと強く願っております。

    今回はこのプロジェクトの第一弾として、年間を通して沢山の方が訪れ楽しんでいる【ゴルフ】に注目し、ゴルフをきっかけにPRしていこうと考えました。

    そこで、ゴルフボールをイメージしたキャラクターを作り、子どもから大人までが親しみやすい情報サイト立ち上げ、PR告知をしていきます。

    今回、以下のことを実行したいと考えています。

    1.茂原情報サイト『もばらんど』の立ち上げ
    2.茂原の地元産品のPR(新米・ジビエ料理・星のソース)
    3.親子スナッグゴルフ大会の開催
    4.プロゴルファーによるラウンドレッスン

    地元の農家、販売店、ゴルフ場、ゴルフ関係者と幅広い分野の方にご協力をお願いしながら実行していきます。この事業のメインとなる【もばらんど】が今後、みなさまに愛され続ける情報サイトとなり、

    そして何より私たちの住む茂原市の明るい未来のために茂原市のPRをさせていただきます。

    <スケジュール>

    令和4年度

    事業検証再構築
    茂原情報サイトのアップデート
    店舗情報、観光情報、
    暮らしの情報などを拡充
    事業検証再構築

    令和5年度

    茂原市内でゴルフ大会開催予定
    茂原情報サイトのアップデート

    <資金使途>

    公式LINE・公式サイト【もばらんど】の製作
    リターン商品の準備・発送費用
    レディーフォーの決済手数料
    もばらんどの広告費